サイト内
ウェブ

男前で超絶クールな『ジャンクガーデン』のススメ!お手本にしたい”ジャンク”なコツ、教えます!

  • 2016年5月30日
  • インテリア・グリーン・スタイル

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

『ジャンクガーデン』という言葉、どこかで聞いたことはありませんか?

『ジャンク』とは、一般的に「がらくた」という意味。
ガーデニングの中に、サビサビな雑貨などを取り入れたり、
古びたアンティークの小物を飾ったり、
とにかく“ジャンク”な要素をプラスした、ガーデニングスタイルのこと。

なんとなーく憧れるけど、
実際にどんな小物を取り入れていいのか分からないという方!
GreenSnapで投稿されているジャンクガーデナーさんたちの作品から、
“ジャンク“に仕上げるためのコツを教えてもらいましょう。

リメ缶は“ジャンク”のキホン中のキホン!

リメ缶とは、リメイク缶のこと。
缶詰やビール缶などの缶を使って、あえてサビ感を出し、
ペイントしたりステンシルを貼って、
オリジナリティーのあるリメ缶を作って楽しんでいる方も多いですね!

でき上がったリメ缶に、
多肉やサボテンなどを寄せ植えしている人も多いよう。
リメ缶のカラー次第で、シャビーシックにもなるし、
思い切りカラフルにして、ファンシーに仕上げることができます。

木製車輪や流木がイイ味出してくれる!

ジャンクガーデンに、ちょっとしたアクセントをつけるなら、
木製の車輪や流木などのアイテムをプラスするのがおすすめ。

鉢などの同じような形のモノが並んでしまう場合は、
円形の木製車輪やクネクネと動きのある流木など、
イレギュラー なフォルムのアイテムを取り入れてみましょう。

流木は、ワイルドな雰囲気をプラスしてくれます。
さりげなく飾ってる刷毛もかっこいい!

多肉やサボテン、ドライフラワーがお似合い♡

サビ感のあるガーデンにお似合いなのが、
多肉やサボテン、ドライフラワー、エアプランツなど。

多肉やサボテン、エアプランツの変わったフォルムだったり、
ドライフラワーの褪せた色だったりと、
シャビーシックな雰囲気がジャンクにぴったりです。

男前なアンティーク小物は必須でしょ!

錆びたバケツやジョウロ、手押し車などなど……。
ワイルドで男前な小物アイテムは、まさにジャンクな世界観にマッチ!

これはもしかして、アンティークのアイロン?
サビサビ感がハンパなくて、ナイス!

“ごちゃごちゃいっぱい感”がいいんです!

きゃー、これはたまらない♡
小さな多肉たちがうじゃうじゃ、ぎゅうぎゅう。
ずーっと眺めていたくなるジャンクガーデンです。

こちらも圧巻!
よーく見ると、ミルクパンだったり、ジョウロだったりと、
さまざまなアイテムを使いこなしています。

雑多な感じがジャンクガーデンにはGOOD!

整然ときれいに並んでいるよりも、
ジャンクガーデンの場合は、雑然とした方がよりそれっぽい!

見てください、トタン屋根だって利用していますよー!
古い工具入れも超シブいです。

こちらは手押し車に多肉を植えてます。
ナイスアイディア、真似してみたい!!

手作り看板でオリジナリティーアップも!

看板も、ジャンクガーデンにはお決まりですよね。
アンティークショップなどで手に入れてもいいけど、
DIYで手作りしちゃうのも手!
お安く済むし、オリジナリティーもあって素敵。

手作りの木製看板は、あえて古びた感じに。
ブリキや真鍮のアイテムなどとの相性もGOODです。

 

いかがでしたか?
『ジャンクガーデン』には独特の味わいがあって、
大人心がくすぐられるような面白さと可愛らしさがありますよね。
あなたのガーデンにもぜひ、ジャンク要素をプラスしてみてはいかが?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。