サイト内
ウェブ

【モノタロウ】水漏れ、油漏れ修理に! 常備しておきたい「Oリングセット」は安心の225個入り

  • 2023年5月31日
  • GetNavi web

現場で必要な工具から日用品まで、幅広いジャンルの商品を展開するネットストア「モノタロウ」。今回紹介する「Oリングセット Φ3-20mm」は、部品同士の接触部の固定や液漏れ防止に使用するOリングが18種類、合計225個入っているセットです。実は身の周りのさまざまな場所に使用されているOリング。1セットを常備しておけばいざというときに安心です。さっそく詳しく見ていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

【モノタロウ】簡単DIYでオシャレなテーブル作成! 簡単に取り付けできる「テーブル脚」はアジャスターで高さ調整も可能

 

●水漏れ、オイル漏れに両方使える「Oリングセット Φ3-20mm」(モノタロウ)

自宅のシャワーの接続部分から水漏れがあり、分解してみると使用されていたOリングの劣化が水漏れの原因でした。困ったのが新しいものに交換しようにも使用されていたOリングがどのサイズか分からないこと…。そのため今回は18種類のOリングがセットになった「Oリングセット Φ3-20mm」(1529円/税込)を購入することにしました。

 

内径最小3mm〜最大20mm、線径2mm、2.5mm、3mmの18種類のOリングが専用ケースに合計225個入っているこちらの商品。これだけの種類があれば、車の部品修理や油圧ジャッキのオイル漏れ修理、ホースのジョイント部分の水漏れ修理などさまざまなシチュエーションに対応できます。

 

材質はNBR(アクリロニトリルブタジエンゴム)製。耐油性に優れているため、自動車部品や工業部品などにも油による劣化を気にせずに使用可能です。

 

実際に触ってみたところ、円はほとんど力を入れなくても潰すことができましたが、線のみをつまむとなかなかの抵抗。Oリングは押しつぶすことで発生する復元性により密閉機能を発揮するので、しっかり密閉できそうな商品に一安心です。

 

またケースのフタを開けるとパッケージ紙の裏に、Oリングのサイズと収納場所の一覧表がありました。線径も円径もよくみれば見分けがつきますが、一度ぐちゃぐちゃになってしまうと分別が面倒ですよね。一覧表通りに収納するのがオススメです。

 

購入者からは「劣化したOリングは本来のサイズが分かりにくいので、セット購入していてよかった」「耐油性なので自動車部品にも安心して使用できる!」と好評な様子。1つ購入しておけば、もしもの時にきっと役に立ちますよ。

【関連記事】

【モノタロウ】チタン加工で高寿命! スパイラルタップはDIYでのねじ穴加工に最適

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING