サイト内
ウェブ

【KFC×キャンプ飯】 キャンプ料理の“三種の神器”を使った楽ウマキャンプ飯

  • 2023年4月26日
  • GetNavi web

キャンプの楽しみのひとつが、外で食べるおいしいごはん。でも限られた素材と道具でおいしいごはんをつくるのはなかなか大変です。そこで今回ご紹介するのはケンタッキーフライドチキン(KFC)の人気メニューを使ったキャンプ飯レシピ。旨みたっぷりのKFCメニューを使うことによって、誰でも簡単においしいご飯ができちゃうんです。実際にキャンプに出掛けなくても、キャンプ料理の“三種の神器”「ホットサンドメーカー」「メスティン」「スキレット」を使えばアウトドアムードも満点です!

KFC×キャンプ飯①

<教えてくれた人>

キャンプ好きフードコーディネーター
國塩亜矢子さん
ファミキャン歴8年。手軽なのに華やかで、栄養バランスにも優れたレシピを考案。“大人も子どもも一緒に楽しめる優しい味”がモットー。

<今回つくる料理はコレ>

  • 【ホットサンドメーカー】マンゴーチャツネ風チキンチェダーサンド
  • 【メスティン】野菜もたっぷり!鶏の旨みを味わう塩ラーメン
  • 【スキレット】バジル香るガパオ風ライス

<今回使ったKFCメニューはコレ>

KFC×キャンプ飯①
・オリジナルチキン×3ピース
・骨なしケンタッキー×1ピース

【神器①ホットサンドメーカー】マンゴーチャツネ風チキンチェダーサンド

KFC×キャンプ飯①

骨なしケンタッキーと濃厚なチェダーチーズのコクが絡み合う、ボリュームたっぷりのホットサンド。カレー粉をひとふりするとたちまちエスニックな味わいに。甘酸っぱいチャツネをイメージしたドライマンゴーとの相性が抜群です。千切りキャベツはあふれるくらいたっぷりと。市販の千切りキャベツを使用すると便利ですよ。

<材料>
・骨なしケンタッキー 1ピース
・8枚切りの食パン 2枚
・千切りキャベツ 手の平に乗るくらい
・トマトケチャップ 小さじ1
・チェダーチーズ 1枚
・ドライマンゴー 1〜2枚
・カレー粉 少々

<つくり方>
①ホットサンドメーカーの片側にパンをセットし、ケチャップを塗り広げる。
KFC×キャンプ飯①

②食パン→ケチャップ→キャベツ→骨なしケンタッキー→ドライマンゴー→カレー粉→チェダーチーズ→食パンの順に具材を重ね、蓋をして弱火〜中火で焼き色がつくまで両面を焼く。ときどきホットサンドメーカー動かして火の当たる位置を変えると、均一に焼き色がつききれいに仕上がる。

③火傷に気をつけて取り出し、食べやすい大きさにカットしてできあがり。

KFC×キャンプ飯①

<GNW編集部おすすめのホットサンドメーカー>


バウルー サンドイッチトースター シングル 6050円
角形食パンがぴったりと収まるホットサンドメーカー。たっぷり具を乗せられるのでボリュームのあるホットサンドができる。

【神器②メスティン】野菜もたっぷり!鶏の旨みを味わう塩ラーメン

KFC×キャンプ飯①
インスタントラーメンを使った、ソロキャンパーにもおすすめのお手軽レシピ。チキンとキノコから旨みがでるので、粉末スープを加えなくても奥深い味わいに。香ばしいゴマの香りがチキンのおいしさを引き立てます。

<材料>
・オリジナルチキン 1ピース
・インスタントラーメン 1袋
・シメジ 1/8株
・タマネギ1/2個
・水菜 1把
・ニラ 2〜3本
・いりゴマ、ゴマ油、醤油 各少々

<つくり方>
①メスティンに500mlの水と石づきを落としてほぐしたシメジを入れて、中火にかける。シメジは水から茹でることでダシがでる。
KFC×キャンプ飯①
②タマネギは皮をむいて薄く切る。水菜、ニラはさっと洗って根元を切り落とし、約3㎝幅に切る。

③沸騰しはじめたらインスタント麺と②の野菜、骨を取り除いてほぐしておいたオリジナルチキンを加え、中火で指定時間(約3分)加熱する。

オリジナルチキンの骨の抜き方はこちらもチェック!

KFC×キャンプ飯①
④火を止め、ゴマ油・醤油をひと回し加え、いりゴマをトッピングして完成。
KFC×キャンプ飯①

<GNW編集部おすすめのメスティン>

KFC×キャンプ飯①
トランギア ラージメスティン 3190円
スウェーデン生まれのアウトドア用クックウェアメーカーの定番アイテム。薄いアルミでできた飯ごう(メスティン)は熱伝導率が高く、熱源を効率よく使うことができる。

【神器③スキレット】バジル香るガパオ風ライス

KFC×キャンプ飯①
市販の温泉卵を使用して手軽につくるガパオ風ライス。ちょっとクセのあるナンプラーを使わず、醤油とハチミツで味付けするので子どもも親しみやすい味わいです。レトルトパックのごはんを湯煎で温めて使うと手軽。もっとラクしたいならコンビニの塩おにぎりを使ってもOK。

<材料>
・オリジナルチキン 2ピース
・ごはん お茶碗2杯分
・タマネギ 1個
・バジル 4〜6本
・トマト 中サイズ2個 (ミニトマトでもOK)
・温泉卵 2個
・サラダ油 大さじ1
・お好みのアウトドアスパイス
・醤油、ハチミツ 各少々

<つくり方>
①オリジナルチキンは骨を取り除き、食べやすい大きさしておく。部位によっては小さな骨があるので注意して。タマネギは皮をむき粗みじん切り、トマトは粗く刻む。バジルはさっと洗って水気をふき、軸を取り除いて食べやすい大きさにちぎる。

オリジナルチキンの骨の抜き方はこちらもチェック!

KFC×キャンプ飯①
②スキレットを中火で温め油を入れ、タマネギを半透明になるまで炒める。食べやすい大きさにしたオリジナルチキン、バジル、醤油、ハチミツを加えてざっと混ぜ合わせる。オリジナルチキンの味がしっかりしているので、醤油は小さじ1/2くらいで味をみて、好みで調整して。

③器にごはんをよそい、②とトマトを盛り付け、温泉卵をトッピングして完成。卵をほぐして全体に絡めて召し上がれ。お好みでアウトドアスパイスをふりかけても。
KFC×キャンプ飯①

<GNW編集部おすすめのスキレット>

KFC×キャンプ飯①
ロッジ スキレット 8インチ 3960円
厚みのある鋳鉄のフライパン。使うたびに馴染み、使い勝手が良くなるのが楽しい。IHにも対応する。

KFCのオリジンナルチキンや骨なしケンタッキーは味付けがしっかりしているので、調味料など荷物を厳選したいキャンプ飯の心強い味方になってくれるんです。キャンプだけでなく、BBQやおうちごはんでもぜひ試してみてくださいね。

撮影/吉川昌志

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING