サイト内
ウェブ

センスのいいプレゼントにアジサイを

  • 2017年2月25日
  • ガーデニング・ラバーズ

母の日や父の日など、年間を通してプレゼントを贈る機会があると思います。

そんななかで、センスの良い贈り物として、アジサイなんかを送ってみるのも粋ではないでしょうか?

そんなプレゼントとしてのアジサイの花言葉について紹介します。

元気な女性

アジサイのポジティブな花言葉には、「元気な女性」というものがあります。

アジサイの開花シーズンは日本では梅雨の時期でも有名です。

フランスでは天候の良い穏やかな季節に花を咲かせることから、赤やピンクなどの可愛い花の色と気候の良い時期に開花することから元気な女性という花言葉が来ています。

そのため、この時期に訪れる母の日などのプレゼントにオススメです。

 

一家団欒

この花言葉は、アジサイが花を寄り添って咲かせることから由来しています。

アジサイにはマイナスイメージの花言葉も多いですが、日本では和気あいあいや団結といったポジティブな意味で解釈されることが多いです。

そのため、家族の結びつきを表しているアジサイを結婚式などでブーケや装飾花として用いられることがよくあります。

家族の日や家族のために贈るのには最適です。

 

辛抱強い愛情

この花言葉、開花時期が長いことでも知られている植物ですが、日本人の方なら知っている通り、梅雨の時期に花を咲かせます。

そのため、雨のなかでも耐え忍びながら花を咲かせている姿から由来しています。

そのため辛抱強く無償の愛を与えてくれた親の愛情などに感謝する意味を込めて、プレゼントするのも良いのではないでしょうか?

 

まとめ

雨のなかで咲くことからマイナスのイメージを持たれる方も多いと思いますが、花言葉には、非常にポジティブなものもあります。

そういった花言葉を理解したうえで、アジサイを大切な人に送ってみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by 媟さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。