サイト内
ウェブ

ビオラに合うDIYを作ろう!

  • 2017年2月9日
  • ガーデニング・ラバーズ

ビオラは、パンジーと同じ品種で多色の花を咲かせます。

色とりどりのビオラをDIYの植木鉢やかごでおしゃれ感を出してみましょう。

今回はビオラの花が生えるようなDIYをご紹介します。

ワイヤーのかごでアレンジDIY

ワイヤーのかごを使ってビオラを植え替えて見る方法があります。

材料はワイヤーのかご・ココファイバー(通気性、水はけの良いヤシの実からできた繊維)・スコップ・ビニール・軽石と園芸用の土そしてビオラを用意します。

これだけでおしゃれなかごに大変身します。次は作り方をご説明します。

 

ワイヤーかごの作り方

まず、ワイヤーかごにココファイバーを敷き詰めて切り込みを入れたビニールを上に敷いたらその上に軽石を詰めていきます。

その中にさらに園芸用の土を入れてビオラをポットから出して土を取り払ったら作ったワイヤーかごに植え込みます。

苗と苗の間を隙間なく埋めていくために土を追加していきます。

まんべんなく詰めたら完成です。

 

ワイヤーかごの置き場所

地面に置いて育てるのもいいですが、ベランダや庭の壁があれば針金などを使って引っ掛けられるようにすれば壁にかけられます。

庭のフェンス越しにかけてみると華やかになります。

ビオラも色違いに植え付けてみるとカラフルで見映えすることでしょう。

 

まとめ

今回はビオラを使ってアレンジできるDIYについてご紹介しました。

今回紹介した材料は100円均一でも購入することができますので、お手軽に作ることができます。

ビオラを植え替えしてみたい、DIYでビオラを一風変化させたいという方はぜひ作ってみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by B子さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。