サイト内
ウェブ

水やり簡単!ブルーベリーの育て方

  • 2016年10月28日
  • ガーデニング・ラバーズ

一粒で食べてよし、まとめて食べてよし、ジャムにして食べてよし。健康に気をつけていなくても、ブルーベリーを美味しいと思う人は多いはずです。

ですが、ガーデニング用の果実としても人気が高いというのは、一般的にはまだ知られていないようです。

主な系統が三種類

ブルーベリーには、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ローブッシュ系の三種類があります。

どれも日本で育てられるぐらいには耐寒性が高く、ラビットアイでもマイナス10℃までならなんとかなります。

ただ、ローブッシュ系は日本の市場ではあまり出回っていないようです。

植え付けと水やりは日向重視で

庭植えなら日向で、排水性のある場所を好みます。

酸性の土壌が適しているので、ブルーベリー用の培養土を使ってもいいでしょう。

鉢植えは、暖かい地方なら晩秋寒冷地なら春に植え付けるといいでしょう。

庭植え鉢植えどちらでも、盛夏や晩秋は避けるのが無難です。

水やりは植え付け後にたっぷりと水をあげれば、あとは土が乾いた時に適度にあげるだけになります。

夏場だけ気をつけてあげれば問題になることもないでしょう。

肥料は3回、やり過ぎに注意

芽吹き前に1回、実がなる直前に一回、収穫を終えた後の3回が肥料のタイミングです。

時期的にはそれぞれ3月5月9月といった頃でしょうか。やりすぎは肥料焼けを起こしてしまいます。

まとめ

春から夏にかけて可愛い花を楽しみ、夏から秋にかけては美味しい果実を楽しみ、晩秋にかけて紅葉を楽しむ。

三段構えの楽しさを味わえるブルーベリー。ガーデニングに興味があるなら一度試してみてはいかがでしょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。