サイト内
ウェブ

第39回エコ×エネ・カフェ「エコツアーからサステナブルツアーへ~SDGs時代の学びの旅とは~」開催速報

  • 2022年2月16日
  • 緑のgoo編集部
39回カフェ速報記事

 2022年2月10日(木)に、第39回エコ×エネ・カフェ「エコツアーからサステナブルツアーへ~SDGs時代の学びの旅とは~」をオンラインで開催しました。

 エコ×エネ・カフェは「エコロジーとエネルギーのバランスのとれた社会の実現」を目指し、ゲストの話をきっかけに気軽で真面目な対話を楽しみながら学び合うJ-POWERの社会貢献活動プログラムです。2009年から始まり、今回で39回目を迎えました。
39回カフェ速報記事

 今回のテーマは「サステナブルツアー」です。新型コロナウイルスの影響を最も大きく受けた業界のひとつが旅行業です。コロナ禍やSDGsといった大きな時代の流れの中で、私たちの旅行のスタイルも転換期を迎えています。

 ゲストの有限会社リボーンの壹岐健一郎さんは、長年エコツーリズムの仕事に携わってきました。今回は国内外との中継ミニライブを交えながら、サステナブルな旅についてのお話や対話による話題提供をいただきました。

39回カフェ速報記事 壹岐 健一郎(いき けんいちろう)氏
有限会社リボーン<エコツーリズム・ネットワーク>
代表取締役/エコツーリズム・プロデューサー

参加者同士の対話の時間

 ゲストトークの後は、参加者がブレイクアウトルーム(小部屋)にわかれて、ゲストの話から感じたこと、気づいたことについて自由に語り合いました。

39回カフェ速報記事

「今までは大量消費型の旅行しかしてこなかったので、サステナブルな旅というのが目から鱗だった」「あらためて、旅の醍醐味は人との出会いだと思った」「コロナ禍の今、海外のライブ中継はとても新鮮で、もっと見たいことや聞きたいことがたくさんあった」「ツアーの良さは参加者同士が学び合える点だという話があったけれど、エコ×エネ・カフェも自分とは違う考えの人とも話し合えるので毎回学びになると感じている」など、さまざまな意見が交換されました。

エコ×エネ・カフェを終えて

 エコ×エネ体験ツアーに参加したことがきっかけで今回のカフェに参加した大学生の武内瑞葉さんは、「今日は旅行気分を味わうことができました。普段は話せないような社会人の方とも対話することができ、自分にはない視点に触れとても楽しかったです。お話の中で人との出会いが大切とありましたが、コロナ禍でなかなか旅行ができない中でも出会いの機会を見つけていきたいと思います」と感想を聞かせてくれました。

39回カフェ速報記事

 ゲストの壹岐さんからは「コロナ禍でどこにも行けない中で、旅の話ができたこと自体がとても嬉しいです。エコ×エネ・カフェは対話をとても大切にしていますが、それはまさに僕のツアーでやってきたこと。ワイワイ騒ぐだけはなく、黙って共感したり、さまざまな人がいて、皆が旅仲間として同じ場で話していくことを大事にしてきたので、今回オンラインでみなさんと対話をすることができてとてもよかったです。対話の中で僕にも役に立てることがまだたくさんあると感じました。これからもっと積極的なアウトプットをしていきたいと思います」というメッセージをいただきました。

39回カフェ速報記事

 次回の記事では、第39回エコ×エネ・カフェ「エコツアーからサステナブルツアーへ~SDGs時代の学びの旅とは~」について更に詳しくご紹介します。参加者からの質問にゲストが答える全体セッションの様子もレポートしていきますのでご期待ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。