サイト内
ウェブ

みやまパワーHD、秩父市と地域新電力会社を設立

  • 2018年5月7日
  • エネクトニュース
「秩父新電力株式会社」設立
みやまパワーHD株式会社は秩父市とともに、自治体出資による地域新電力会社「秩父新電力株式会社」を設立したことを2018年5月1日に発表した。

2019年4月から公共施設への電力供給を目指す
みやまパワーHDでは、みやま市とともにみやまスマートエネルギー株式会社を立ち上げた実績と知見をもとに、2017年度よりの秩父市での地域新電力会社設立に向けた取り組みを進めており、今回2018年4月4日に「秩父新電力株式会社」を設立したことを発表した。

「秩父新電力株式会社」の事業内容としては、小売電気事業や再生可能エネルギー発電の売電事業および買取事業に加えて、省エネルギーに関する情報収集、普及啓発・調査・研究や、再生可能エネルギーを活用した地域の再生、自立に関する事業なども行っていくとのことだ。

「秩父新電力株式会社」の今後の予定としては、事業体制の構築、小売電気事業者登録、一般送配電事業者との契約など事務手続きを進め、2019年4月から公共施設への電力供給を目指すとしている。

みやまパワーHDは今後も、再生可能エネルギーを活用して地域課題解決を支援する活動として、全国の地域エネルギー会社の立ち上げ、運営を支援していくとしている。

(画像はみやまパワーHD ホームページより)


▼外部リンク

みやまパワーHD プレスリリース(PDF)
http://miyama-se.com/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。