サイト内
ウェブ

「エネマネハウス2017」に近畿大学が参加決定!

  • 2017年6月30日
  • エネクトニュース
コンペの狙い
近畿大学は、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)のモデル住宅を実際の建築する行程の中で、先進的な技術や新たな住まい方を掘り下げる大学対抗建築コンペ「エネマネハウス2017」に採択されたことを発表した。

「エネマネハウス」は大学と民間企業が連携してモデル住宅を実際に建築し、展示を通じてZEHの普及啓発を行うと同時に、住宅の環境・エネルギー性能の測定や実証を行っていこうとする主旨のものだ。

太陽光発電システムの活用が鍵握る可能性
産学連携でモデルルームを建築するため、建築学部の学生が実施計画や施工に参画しやすく、自らの知見を広めることにもなり、建築された物件は一般に公開されるため、豊かな生活とレジリエントな社会を実現する住まいの提案を地域ぐるみで行うことができる利点もある。

優秀なZEHの設計・建設には“創エネ”の視点、つまり住宅用太陽光発電システムを利用したエネルギー循環システムの構築が不可欠であるため、太陽光業界関係者にとっても「エネマネハウス2017」は注目の催しとなりそうだ。
第3回目となる今回は、「“LIFE DESIGN INNOVATION”~住まい・コミュニティに多様な新しい価値を創造する~」をテーマに、関西での初開催となります。会場は大阪駅前・うめきた2期区域です。
(プレスリリースより引用)

(画像はエネマネハウス2017HPより)


▼外部リンク

近畿大学 プレスリリース(News2u.net)
http://www.news2u.net/releases/154576

エネマネハウス2017
https://www.enemanehouse.jp/index.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。