サイト内
ウェブ

ふるさと納税の返礼品に太陽光家庭用電力、群馬県中之条町

  • 2017年3月15日
  • エネクトニュース
ふるさと納税のお礼の品にメガソーラー電力
群馬県の中之条町は3月から、「ふるさと納税」の返礼品リストに、同町の大規模太陽光発電施設(メガソーラー)からの電力供給を加えた。

電力の供給を担うのは、株式会社中之条パワー。ふるさと納税(寄付)をした人は、同社との需給契約を締結することで、お礼の品として同町で発電された再生可能エネルギーを主とする電力を受け取ることができる。

寄付額一口15万円に対し、2,500kWhのお礼の電力が供給される。寄付受付件数は50件。

東京電力管内に住んでいることが条件で、株式会社中之条パワーとの需給契約の締結後は、他の電力会社と併用の契約はできない。同社の電力料金は、「基本料金」+「電力量料金」+「燃料費調整額」+「再生可能エネルギー発電促進賦課金」となっており、お礼の電力はこのうち「電力量料金」を返礼するもの。

電力の地産地消に取り組む
電力の地産地消に取り組む同町は、2013年8月に全国初の自治体新電力「一般財団法人中之条電力」を創設。さらに、2015年11月には株式会社中之条パワーを設立し、電力小売り事業を引き継がせた。同社は2016年4月からの電力の小売り自由化に対応し、再生可能エネルギーの活用を推進している。

同社は、町営2箇所、民間1箇所の計3箇所のメガソーラーで発電された電力に市場調達電力を補い、町営の公共施設や一般家庭に電力を供給。2017年の夏にはさらに町営のメガソーラー1箇所と小水力発電所1箇所が発電を開始する予定だ。

(画像は株式会社中之条パワーHPより)


▼外部リンク

株式会社中之条パワーHP
http://www.nakanojo-power.jp/index.html

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」中之条町
https://www.furusato-tax.jp/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。