サイト内
ウェブ

地元食材を使用した、おいしい秩父グルメ、スイーツ、おみやげ7選

  • 2022年12月17日
  • ことりっぷ


池袋駅から特急で1時間20分。都心からもアクセスしやすい人気観光地・秩父エリアには、地元食材が味わえるカフェやレストラン、お土産がたくさん。今回は秩父産の食材を使用したケーキやジェラートが楽しめるカフェや、ランチやディナーに立ち寄りたいレストランのほか、秩父を代表する絹織物「秩父銘仙」をモチーフにしたゼリーや「秩父メープル」を使用したドリンクなど、“秩父のおいしいもの”をふんだんに楽しめるお店&お土産をご紹介します。
秩父鉄道秩父駅から徒歩6分。「秩父神社」などにも程近い秩父の中心地にある「小さな洋菓子店Spoon(スプーン)」では、洋菓子の本場パリで修行を積んだオーナーパティシエが丁寧に作り上げる、地元の食材を使ったケーキや焼き菓子を味わうことができます。
店内には秩父の旬のフルーツを使った色とりどりのケーキやタルト、定番のミルクレープやプリンなどがラインナップされています。おいしいうえに見た目も美しく、秩父の旬が感じられる一期一会の出会いが楽しめるのも魅力です。
秩父鉄道・秩父駅から徒歩7分。本町通りを1本中に入った路地裏にお店を構える「MITOYA HONTEN」は、お土産の定番として親しまれている「ちちぶ餅」で有名な「水戸屋本店」が営むカフェで、「ちちぶ餅」はもちろん、ケーキやプリンなどの洋菓子を提供しています。
こちらは通年販売している人気メニュー「秩父銘仙プリン」です。飲めそうなほどトロトロな舌触りで、濃厚ですが甘すぎない味わいのためペロリと食べられます。ほかにも旬のフルーツを使ったケーキや「ちちぶ餅」などがそろい、ひと息つくのにぴったりです。
秩父鉄道「秩父駅」から徒歩3分。2000年以上の歴史を持つ関東屈指の古社「秩父神社」からすぐの場所に建つ「SUN DOLCE」では、秩父産のフルーツや地酒などを使い、お店の工場で手作りされたさまざまなジェラートを提供しています。
定番から旬の味まで、クリーム系とシャーベット系合わせて常時16種類が並んでおり、なかでも目を引くのは地元・秩父の素材を使ったメニューです。日本酒やウイスキーなど秩父の地酒を使ったものや、秩父で採れた新鮮なフルーツを使ったものなど、この地ならではの味わいがそろっています。
秩父鉄道・御花畑駅より徒歩5分。番場通りの中心に立つ複合施設「秩父表参道Lab.」内にある「cucina salve(クチーナサルヴェ)」は、シェフ自らが育てたオーガニック食材を中心に使用した、素材本来のおいしさを堪能できる料理が楽しめるイタリアンレストランです。
ピザやパスタ、お肉料理など、10種類以上のメニューを提供しており、こちらはじっくりと焼いたニホンシカをメインに、栗カボチャやメークインなどをグリルした野菜が添えられたお肉料理の一品「秩父 天然鹿(ニホンシカ)ステーキ(100g)シェフの畑の野菜盛り」です。こだわりの素材をふんだんに使用した本格イタリアンを楽しんでくださいね。
西武秩父駅より徒歩5分。閑静な住宅街の中にお店を構える「Lapin Noir くろうさぎ」は、自家製培養の天然酵母と国産小麦で作るパンや、オーガニック食材を使った焼き菓子、ケーキなどが種類豊富に並ぶ一軒家ベーカリーです。
4種類ある自家製培養の天然酵母と、国産小麦で作られたパンが常時50種類以上並んでおり、菓子系から総菜系、食パンのほか、サンドイッチやクッキー、ケーキなどもラインナップしています。イートインスペースも併設されているので、購入したパンやケーキをこちらでゆったりと味わうのもおすすめです♪
秩父鉄道・御花畑駅より徒歩5分。番場通りの中心に立つ複合施設「秩父表参道Lab.」内にある「MAHOLLO BAR」は、秩父の地ビール「秩父麦酒」やクラフトビールなどの選りすぐりのドリンクと共に、地元の食材を使った料理や地元グルメが味わえるバルです。
常時8~10種類の「秩父麦酒」が楽しめるほか、国内外の醸造所のクラフトビールも豊富に取りそろえており、ビールと併せて楽しみたいフードメニューも充実しています。地元産の食材を使った小皿料理から数人でシェアできるピザなど、10~20種類のメニューを用意しており、どれもビールによく合いお酒が進みます♪
楽しい秩父の旅を満喫したあとは、お土産をチェック!
今回は、西武鉄道・西武秩父駅から徒歩すぐとアクセスも良好な「西武秩父駅前温泉 祭の湯」で買える、秩父の牛乳で作られたジャムや「秩父銘仙」をモチーフにしたゼリー、秩父の名水や「秩父メープル」を使用したドリンクなど、地元の食材を使った味も見た目も大満足なお土産をご紹介します。
いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した秩父エリアのお店の中から、地元食材を使用したおいしいランチやディナー、ティータイムが楽しめるお店と、同じく地元食材を使用したお土産をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報を確認のうえ、訪れてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.