サイト内
ウェブ

こんがりと焼いた生地にフレッシュチーズがとろける南イタリアの味♪鎌倉「プッチェリア べべ カマクラ」

  • 2022年10月18日
  • ことりっぷ


しぼりたての新鮮なミルクから作る自家製フレッシュチーズを使ったプッチャとデリとワインのお店「プッチェリア べべ カマクラ」が若宮大通り沿いにオープンしました。プッチャは薄い生地で具材をはさんだパニーニのような南イタリア地方のローカルフードで、ピリッとした辛さのある特製オリーブオイルでいただきます。街路樹に松の木が自生する鎌倉らしい風景を眺めて美味しいお料理をのんびり味わってはいかがでしょうか。
お店の前に開放感のあるテラスが広がる「プッチェリア べべ カマクラ」。鎌倉駅西口の御成町にある人気のイタリアンレストラン「ラッテリア べべ カマクラ」の2号店で、イタリアにあるトラットリアのような明るい雰囲気です。
鶴岡八幡宮へ続く朱色のニの鳥居に近い若宮大路沿いで、店内からもよく見える青々とした松の木々に古都の風情も感じられます。
本店はモッツアレラやマスカルポーネ、ストラッチャテッラなどのフレッシュチーズを手づくりする工房を併設していて、そこで作ったフレッシュチーズをこちらのお店でも楽しめます。朝5時に近隣の牧場で仕入れたしぼりたてのミルクを使い、その日のうちに製造からパッケージまで済ませる鮮度のよさは格別です。
カウンターのショーケースにはフレッシュチーズと一緒に手づくりのデリが並びます。季節の野菜を使ったデリは色とりどりに6~8品ほど。ハーブとスパイスを効かせた味つけはワインとの相性もよく、アラカルトでもいただけます。
店名の由来にもなっているプッチャは、南イタリアのプーリア州で日常的に食べられているパニーニのようなサンドイッチで、丸い形をした薄い生地に工房で作りたてのモッツァレラとたっぷりの具材をはさんで焼き上げます。
オーナーでチーズ職人の山崎大志郎さんが、イタリアでの修業時代にほぼ毎日のように食べていて、そのおいしさが忘れられず日本でも沢山の人に味わってもらいたいとこのお店をオープンしたのだそう。
山崎さん渾身の豚の腸詰を使ったサルシッシャや湘南名物のシラスなどプッチャの具材は月替わりを含め数種類あり、ランチにはその日のデリ3種類とドリンクが付きます。
具沢山で温かいプッチャは別添えの紙の袋に入れてほおばるのもおすすめです。カラフルな容器に入った辛みのある特製オリーブオイルをかけて味の違いも楽しんで。
午後になるとテラスが日陰になり、心地のいい風が吹き抜けます。ワインはイタリアをはじめとしてフランスやポルトガルなど多国籍に揃い、生ハムと盛り合わせたブッラータにはオーガニックワイナリーで醸造された白ワインをソムリエに選んでいただきました。辛口でフレッシュな味わいが、クリーム感いっぱいのブッラータによく合いますよ。
本店の工房でつくるできたてのマスカルポーネを贅沢に使ったティラミスのソフトクリーム。なめらかでこっくりとした味わいは鎌倉で人気のジェラートのお店「サンティ」とのコラボレーションから生まれました。ぜひイートインして楽しんでくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.