サイト内
ウェブ

鎌倉野菜や発酵食品を味わうレストランと調香も楽しめる複合型ショップ「enso」が鎌倉小町にオープン♪

  • 2022年6月14日
  • ことりっぷ


トータルビューティーブランドOSAJI(オサジ)の手掛けるレストランとショップに調香専門店も加わった「enso(エンソウ)」が、鎌倉の裏路地にある静かなエリアにオープンしました。モダンフレンチをベースにしたランチや午後のカフェに加えて、ホームフレグランスの調香も楽しめる複合型のお店です。
賑やかな小町通りから一本入った小径にたたずむ「enso」。もともとは置屋だったというしっとりとした日本家屋のたたずまいは古都らしい風情があり、庭には梅や椿、モミジなどの木々に、アジサイや柚子なども植えられ、四季折々の表情を見せます。
お店の名前は漢字で書くと一筆書きの〇という円相や、ハーモニーを奏でる演奏と書くこともできます。そうしたイメージに、ここでの食と香りの体験が心と体を調律して、普段の生活に心地のいい循環を生み出すきかっけになればという思いを込めてつけたのだそう。
このお店をプロデュースしたのはトータルビューティーブランドの「OSAJI(オサジ)」です。庭を眺める縁側には、スキンケアのシリーズやネイルカラーに加え、オリジナル柚子胡椒やインフューズドオイルなど、レストランで使っている調味料も購入できます。
ランチタイムは旬の食材や鎌倉野菜を中心としたモダンフレンチをベースにしたコースが用意されています。床の間のある部屋や日本家屋の風情を感じる障子やガラス戸に囲まれた静かな部屋でいただけます。
コースは日本料理の出汁や発酵食品も取り入れた体にやさしいお料理で、アミューズからはじまり前菜、メイン、締めのご飯、デザートとドリンクへと続きます。旬の美味しさをぜひ味わって。
午後からのカフェタイムには、パンとスープの軽食のほかに食材の香りも楽しめるデザートや自家発酵のドリンクも登場します。取材の時は白葡萄と大葉のドリンクでした。古都鎌倉らしい雰囲気の中で、ほっとした時間を過ごせますよ。
ランチやカフェのほかにぜひおすすめしたいのが併設する「kako -a scent-」での香りの調合体験で、エッセンシャルオイルやホームフレグランスとして持ち帰ることができます。
果実の果皮や植物の花、葉、枝などから抽出したシングルエッセンシャルオイルを30種類以上の中からメインとなる香りを選び、調香師と一緒に好みの香りを作り上げていく楽しい時間。香りが決まったら制作に30分ほどかかるので、その間にランチやカフェタイムを楽しむのもおすすめです。鎌倉散策の予定の一つに入れて楽しんではいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.