サイト内
ウェブ

桃たっぷり贅沢スイーツに夢中♪ 山梨の桃農家直営カフェ「ラ・ぺスカ」で非日常のひとときを

  • 2021年7月30日
  • ことりっぷ


中央自動車道「勝沼IC」から車で約20分。日本一日照時間が長く、おいしい桃が育つ甲府盆地の一角に「桃の家カフェ ラ・ぺスカ」はあります。こちらは、農林水産大臣賞を受賞した桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」が営む直営カフェ。毎年、桃のシーズンになると、極上の桃スイーツを求めて、県外からわざわざ足を運ぶ人もいるほどの人気です。のどかな雰囲気の中、思わず笑顔になれる甘い幸せを味わってみませんか?
「ラ・ぺスカ」は、山梨県山梨市の果樹園と住宅地の中にぽつんと佇むカフェ。土作りからこだわる桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」のオーナー山下さんが、「大切に育ててきた桃のおいしさを、より多くの人に知ってもらいたい!」との想いで2008年にオープンさせました。
営業期間は、6月下旬から9月末頃まで。自家農園で愛情たっぷりに育てた自慢の桃を味わえるとあって、毎年この時期を楽しみにしているファンが多数います。
中は木材をふんだんに使ったあたたかな空間。インテリアは奥様の一二三さんが担当していて、毎年、趣向を凝らした飾り付けが話題です。桃の甘い香りに包まれるとともに、自然で優しい空間が、訪れる人をほっと癒してくれます。
自家農園で育てている桃は50種類ほどあり、その時期一番おいしい桃を味わえるのが魅力。桃は品種によって糖度や食感が変わるので、シーズン中、何度も通って食べ比べしたくなります。
なかでも人気は「ピーチジュエル」。美しくカットされた桃の下には、桃のジェラート、桃のジュレ、サクサク食感が楽しいシュトロイゼル、桃のコンポートを閉じ込めた桃尽くしの逸品です。皮ごと頂く桃は、とびきりジューシー。皮下の甘くおいしいところを逃さずいただけます。
こちらは、みずみずしくておいしい桃をトーストにアレンジした「ピーチトーストとジェラート」。桃のスライス、桃バター、桃ジャムの風味が、トーストの香ばしさと絶妙にマッチ!ピリッとした胡椒がアクセントになり、大人の味に仕上がっています。
カフェで桃のおいしさ感動したら、採れたての桃をお土産にしてみてはいかがでしょうか。店先では、採れたての新鮮な桃が並んでいます。お土産に買って帰れば、お家でもおいしい桃の余韻に浸れますよ。
今まで出会ったことのないような、桃のおいしさと楽しみ方を広げてくれる「ラ・ペスカ」。一度食べたら忘れられない感動を、ぜひ味わってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.