サイト内
ウェブ

素敵なカフェで出会ったキュートなラテアート♪鎌倉「アルファベッティカフェ」

  • 2020年11月24日
  • ことりっぷ


バリスタの淹れる本格コーヒーが味わえる「アルファベッティカフェ」では、繊細なラテアートも楽しめます。オーソドックスなモチーフから鎌倉をイメージしたものまでラテアートの種類は豊富。好きな絵柄をリクエストしておいしいラテを味わってくださいね。
浄明寺エリアの住宅街にあり、観光客で賑わう鎌倉中心部とはまた違った趣きがあります。ゆったりとした時間が流れる中でいただく自家製ケーキやランチは、近所に住む人からも評判です。
カラフルに彩られた店内は、オーナーでバリスタの大和貴之さんが以前住んでいたニューヨークのダウンタウンにありそうなカフェをイメージしたのだそう。スタッフとの共同作業で壁塗りをするなど手作業で作り上げた内装は、ポップでありながら温かみも感じられます。居心地のよさから、ついつい長居してしまいそうになりますよ。
丁寧に淹れるコーヒーにはすべてスペシャルティコーヒーを使い、香りがよく風味も豊かです。とくにフルーティーな香りの「アルファ ブレンド」はもぎたてのフルーツのようなさわやかな酸味があり、最後まですっきりとした飲み心地は格別。おすすめの一杯です。
かわいいラテアートが人気の「カフェラテ」。リーフやハート型からのんびり鎌倉の町を走る江ノ電までモチーフはいろいろで、リクエストにもできるだけ応えてくれます。お店の状況にもよるのでオーナーに相談してみてくださいね。
コーヒーのほかにもおすすめなのが石臼でひいた京都宇治産の抹茶を使った「抹茶ラテ」です。茶筅で丁寧に立てた抹茶にバリスタの作るきめの細かいフォームミルクでまろやかな口当たり、まったりとしたおいしさです。
手づくりの食事もおいしいこのお店では、朝11時までモーニングセットを用意しています。付近には竹の寺として知られる報国寺や浄明寺なども点在しているので、鎌倉散策の予定を立てるときにこのカフェを起点にしたプランも選択の一つに加えてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.