サイト内
ウェブ

“エモい羊羹”で話題の山形の老舗菓子店がカフェ&ストアをオープン

  • 2023年6月9日
  • コロカル
和洋菓子の魅力を詰めこんだ新店舗

2023年4月12日、山形県山形市に和洋菓子店〈杵屋本店〉のカフェ&ストア〈きねや菓寮〉がオープンしました。

和洋菓子店〈杵屋本店〉のカフェ&ストア〈きねや菓寮〉

〈杵屋本店〉は創業212年の老舗菓子店。くるみ入りの自家製あんをたっぷり包んだ〈リップルパイ〉や、昭和37年に販売がスタートした伝統の〈杵の最中〉など、幅広いラインナップで地元の方々に愛され続けてきました。昨年の夏には、創作羊羹〈星合いの空〉がSNSで話題になるなど、職人の技術を駆使した芸術的な商品も注目されています。

七夕の夜空をイメージしてつくられた創作羊羹「星合いの空」1620円

七夕の夜空をイメージしてつくられた創作羊羹〈星合いの空〉1620円

そんな杵屋本店が“200年以上受け継いできた伝統や技術を生かし、より菓子の魅力を伝える場を作りたい”という想いから立ち上げたのがきねや菓寮です。

県内の家具メーカー〈天童木工〉の椅子を採用するなど、店内のインテリアにもこだわっています。

きねや菓寮は菓子や陶器などを販売するストアにオリジナルメニューが楽しめるカフェを併設した同社新業態の店舗。県内の家具メーカー〈天童木工〉の椅子を採用するなど、店内のインテリアにもこだわっています。ロゴマークをあしらったソファーとテーブルはオーダーメイドで、くつろぎの空間を演出しています。

人気商品をオリジナルのカフェメニューに

入って左側のカフェコーナーでは、国内外から厳選した日本茶やコーヒーとともにできたての菓子のおいしさを存分に味わうことができます。

特に注目は、ロングセラー商品の「リップルパイ」をカフェメニューに進化させた〈生リップルパイプレート〉。

「生リップルパイプレート」1320円

「生リップルパイプレート」1320円

特製のくるみあんと、甘さ控えめな生クリームをリップルパイの生地でミルフィーユ仕立てにしたひと皿です。特製の白あんに香ばしいくるみをたっぷり混ぜこんだくるみあんと、144層のサクサクとした食感のパイ生地がよく合います。

「自家製餡プレート どら焼き・最中セット」990円

〈自家製餡プレート どら焼き・最中セット〉990円

きねや特製の自家製あんを楽しむなら、〈自家製餡プレート どら焼き・最中セット〉もおすすめ。どら焼きや最中の皮に、お好みであんやクリームをトッピングして味わうことができます。トッピングは、粒あん・こしあん・生クリームの3種類です。

「絞りたてモンブラン」イートイン 1540円、テイクアウト 1512円

〈絞りたてモンブラン〉イートイン 1540円、テイクアウト 1512円

「きねやのわらびもちドリンク 」イートイン 660円、テイクアウト 648円

〈きねやのわらびもちドリンク〉イートイン 660円、テイクアウト 648円

そのほか、毎年秋限定で販売する人気商品〈スーパーモンブラン〉のできたてが楽しめる〈絞りたてモンブラン〉や、ぷるぷる食感がたまらない〈わらびもちドリンク〉などのメニューも。

器にもこだわりがあり、山形県の新庄・東山焼など、国内外の厳選した陶器を使用している点も特徴です。細部までこだわったひと皿は、思わず写真に収めたくなるような美しさです。

限定のお菓子や文房具をお土産に

併設されたストアでは、杵屋本店の自慢の和洋菓子のほか、きねや菓寮限定の商品や、山形県上山市の文房具店〈おかげさま文房具店〉とコラボした文房具などが販売されます。

「生リップルパイ」4個入り 1188円

〈生リップルパイ〉4個入り 1188円

〈生リップルパイ〉は、〈リップルパイ〉をブラッシュアップした限定商品。144層のパイ生地でくるみあんを包み、焼き上げたリップルパイに生クリームをたっぷり加えました。ここだけの新しい味わいをぜひ堪能してみてください。

「星合いの空 オリジナルインク」30ml 2420円

〈星合いの空 オリジナルインク〉30ml 2420円

マスキングテープ「リップルパイ」、マスキングテープ「琥珀糖kaju*」各451円

マスキングテープ〈リップルパイ〉、マスキングテープ〈琥珀糖kaju*〉各451円

“エモい羊羹”としてSNSで話題になった〈星合いの空〉をイメージしたインク、同店の和洋菓子をモチーフにしたマスキングテープはギフトにもぴったり。お菓子と一緒に贈るのもおすすめですよ。

〈きねや菓寮〉は山形新幹線・山形駅または蔵王駅から、タクシーで15分ほどの位置にあります。

きねや菓寮は山形新幹線・山形駅または蔵王駅から、タクシーで15分ほどの位置にあります。山形を旅行する際はぜひ立ち寄って、地元で愛される味わいを堪能してみてください。

information

きねや菓寮

住所:山形県山形市東青田4-1-40

TEL:023-622-4480

営業時間:ストア/9:00〜18:00、カフェ/10:00〜18:00(L.O.17:00)

定休日:月曜

Web:きねや菓寮公式サイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.