サイト内
ウェブ

「ウニを食べて海を守ろう!」再生型水産業で世界の海を豊かにする北三陸の試み

  • 2023年5月10日
  • コロカル

ウニにより海藻がなくなってしまう、海の砂漠化

近年、漁業者の方々が口にするようになった「海藻が生えない」という言葉。これは「磯焼け」と呼ばれ、海が砂漠化していることを指します。日本国内では30年前と比較し藻場が急激に減少。中でも悪化が加速する地域では80%減にもおよび海外においてはオーストラリア・タスマニア島のジャイアントケルプの森を囲う海では95%も減少していると言われています。

磯焼けの様子

磯焼けの様子

世界的に成⻑産業とも言われる水産業ですが、日本では衰退産業と揶揄され、漁村地域はかつてない危機的状況となっています。海藻があってはじめて、それを食べて育つウニやアワビの漁獲量と品質が保たれます。また藻場がなくなれば、魚が卵を生んだり稚魚が育ったりする場が失われてしまいます。加えて海藻は海中のCO2を吸収する役目があり、藻場がなくなることは地球にとって、私たちにとって大きな打撃となり得るのです。

持続可能な漁業「うに牧場(R)」を手がける岩手県洋野町

北三陸ファクトリー

岩手県の沿岸最北端、北三陸・洋野町では約50年前から持続可能なモデルで漁業を行ってきました。広大な岩盤地帯に約17.5キロメートルに渡り溝を掘り、天然の昆布が豊富に存在する漁場をつくり、 その中でウニが豊富に昆布を食べて育つことにより、高品質なウニを持続的に生産することを可能としています。〈北三陸ファクトリー〉ではその漁場を〈うに牧場(R)〉と名づけ地域ブランドとして国内外に発信。本州水揚げNo.1を誇ってきました。

「うに牧場(R)」の様子

〈うに牧場(R)〉の様子。

もともと洋野町の浜は遠浅で、干潮時には岩盤に張り付いた海藻類たちが干上がってしまうため、海産物の高い品質を維持できない問題がありました。漁業にとって不利な環境下を克服しようと、当時の漁業者たちは海藻を守り、自らの生業をつくり出すため溝を掘削。そのおかげで、干潮時に水が引いても溝には海水が残り、ウニが安心して暮らせるようになりました。

また、満潮時には海水が流れ込み、昆布やわかめの種を溝に残し、豊富な海藻が生える場所となっています。最近では3106.5トンものCO2の認証が認められ(2022年11月)、ブルーカーボンの町としても国内トップクラスです。

ウニ再生養殖を日本だけでなくオーストラリアでも展開

〈北三陸ファクトリー〉は2023年4月12日、KSF Australia Pty Ltdを設立。

とはいえ、いま国内外で起こる磯焼け問題は水産業における目下の課題です。こうした背景を汲み、北三陸ファクトリーは2023年4月12日、〈KSF Australia Pty Ltd〉を設立。ウニによる磯焼け問題を世界の課題として捉え、海の限りある資源を守り、未来に向けて豊かにしていくため、ウニ再生養殖を日本だけでなくオーストラリアでも展開することとしました。

具体的には、海藻減少によって実入りが悪くなったウニの再生、藻場再生による海中の海藻育成、価値あるウニを食文化として楽しむ、という3つのアクションを掲げています。これらが循環することで再生型水産業が成立。漁業者、水産関係者、生活者がともに課題解決意識を持って限りある海の資源を守り、豊かにしていく行動を興すことが不可欠です。

おいしくウニを食べて、海を守る取り組み

2023年5月30日まで実施しているクラウドファンディングで集めた寄付金は、海の問題を共有しアクションを起こす場、〈UNI SUMMIT&UNI Fes2024〉の運営資金や、藻場の再生活動、次世代の海の担い手を創る、海洋教育プログラムの運営、オーストラリアでのウニ再生養殖の活動資金に使われます。

「うにフラン」

クラウドファンディングのリターンには、フレッシュな〈洋野うに牧場の四年うに〉や〈UNI&岩手産バターSPREAD〉〈うにフラン〉〈北三陸産天然自生わかめ〉など北三陸ファクトリーがつくるウニ製品や海産物加工品なども揃います。

おいしくウニを食べて、海を守る取り組み。私たち消費者にできることもありそうです。

information

北三陸ファクトリー

Web:〈北三陸ファクトリー〉 公式ウェブサイト

Web:〈北三陸ファクトリー〉クラウドファンディングサイト

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.