サイト内
ウェブ

“たんぱく質”と“節約”を両立 健康であり続けるためのレシピ

  • 2023年2月2日
  • 美容最新ニュース

安い食材でもマンネリ感ナシ!
1月23日、健康維持に必要なたんぱく質を摂ることができるレシピ集『節約しながら健康!たんぱく質献立』が主婦の友社から主婦の友生活シリーズとして発売された。

同書では50のメニューに加え、差し替えるなどして使える節約レシピを掲載。合計259品が収録されている。AB判、116ページ、定価は1,099円(税込)である。

100円台の節約献立・糖質15g以下の3品も
あらゆるものの物価が高騰し、節約を心がけている人が増えている。ただ、節約にこだわるあまり、食生活で栄養が偏ってしまい病気になってしまっては、節約どころか、より一層の出費が必要になってしまう。節約するためには、第一に健康維持が必要なのだ。

たんぱく質は三大栄養素のひとつなのに不足しがち。たんぱく質が不足すると、筋肉量が減り、やせて老けて見られたり、疲れやすくなったりしてしまう。たんぱく質の積極的な摂取は、代謝アップ、筋肉の維持、ダイエットに役立ち、メンタル面にも免疫にもたんぱく質が関わっている。

ただ、肉や魚介類などの食材は財布に厳しいものが目立つ。新刊では、管理栄養士や栄養士の資格を保有する料理研究家9人が節約と、たんぱく質を効率よく摂ることを両立する献立を提案。「1人分材料費100円台!の超節約献立」「3品で糖質15g以下!の健康糖質オフ献立」などが掲載されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※節約しながら健康!たんぱく質献立 - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
https://books.shufunotomo.co.jp/book/b10026233.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Estyle, Inc. All Rights Reserved.