サイト内
ウェブ

必読!今からやるべき!初夏の紫外線から髪を守る対策4つ

  • 2016年5月19日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

夏前の紫外線には、髪への対策も必須!

夏前の紫外線には、髪への対策も必須!

早くも日差しが強くなってきたこの頃、紫外線対策はしっかりできていますか?
5月頃の初夏の季節は、最も紫外線が強くなると言われています。お肌の日焼け止めはちゃんと習慣化されている方が多いようですが、意外と髪の紫外線対策はノータッチという方がほとんど!
しかし、髪の表面や分け目の頭皮は、顔よりも広い範囲で、紫外線を強く受けてしまっています。
夏に近づくにつれ、カラーの色持ちが悪くなったり、表面だけが変色してしまったり、また分け目で地肌に直接紫外線が当たることで、毛母細胞の働きを弱らせて、白髪ができやすくなったりと、紫外線の日焼けは頭髪にも深刻な問題をもたらします。

 

毎日できる!髪と頭皮のための4つの対策

毎日できる!髪と頭皮のための4つの対策

髪と頭皮のために日常でできる簡単な対策は…
①出勤時間には、10分の徒歩でも日傘を常備する
②ヘア用のUVスプレーを持ち歩き、こまめに髪に振る。
③日光に当たった日は、必ず頭皮の保湿ケアで表皮を鎮静させる。
④分け目をはっきりつけない。分けるところはざくざくとラフに髪を取り、毎日少しずつ位置を変える。
どれもセルフでできる簡単なものばかりですが、これだけでもかなりの違いが出るはず!

 

帽子やヘアアレンジでも紫外線予防になる♪

帽子やヘアアレンジでも紫外線予防になる♪

最近ではSPF機能のついたトリートメントも出ているので、季節に合わせてヘアケア剤を変えるのもいいですね。
海や旅行など、外に出ることの多くなる夏場は、帽子やまとめるヘアアレンジなどで頭皮を守るのも効果ありです。
お肌にも髪にも、深刻なダメージをもたらす紫外線。
しっかりと早めに対策をしていきましょう!

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。