サイト内
ウェブ

「エコプロダクツ」 とは

読み:
えこぷろだくつ
英名:
Eco-Products

環境に配慮した製品やサービスのこと。素材の選択から、設計、生産、使用後の廃棄までに至る、ライフサイクルの各過程での環境負荷を少なくした製品を指すことが多い。文房具やLED照明などの日用品のほか、エコカー、家庭用の分散型電源、3R4Rの推進に役立つ技術、FSC(森林認証)取得製品、二酸化炭素(CO2)の排出が少ない流通サービス、水処理技術、植物工場など、対象とする分野は幅広い

エコプロダクツが市場に登場した当初は、従来の製品よりも割高になることが多かった。しかし、近年は種類も増え、値頃感も出始めている。環境省の調査によると、日本における環境配慮型の製品やサービスの普及状況は、市場によってばらつきがあり、グリーン購入法の適合製品については市場占有率が9割以上のものがある。一方、新車販売台数に占めるハイブリッドカー電気自動車(EV)など次世代自動車の割合は、2013年度では23%ほどだ。

エコプロダクツの普及と市場拡大を図るため、1999年から「エコプロダクツ展」が開催されている。同展は環境に関する展示会の中でも人気のイベントで、2014年には約16万人が来場した。2015年は12月に東京ビッグサイトで開催される予定。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。